お住み替えコラム

2022.12.19

【営業担当者が語る】台東区の土地に関する取引事例:上野営業所

コラムカテゴリ:
住み替えのノウハウ特集
  • # 不動産売却
  • # 体験談
  • # 相続
  • # 事例

地元の不動産のご売却は、エリア特性を熟知している地元の不動産会社へお任せするのが良いとよく言われます。今回は台東区に所在し台東区を熟知している三菱地所ハウスネット上野営業所の小形所長にお話を伺いました。

  1. 地元密着の不動産仲介会社へ
  2. 土地に関する様々な取引事例
  3. 【ケース①】相続不動産は時間との勝負
  4. 【ケース②】賃貸借契約の見直しに携わることも
  5. 【ケース③】仮測量の実施で適正な価格を表示
  6. ご所有不動産の現在の価値を知ることが重要

地元密着の不動産仲介会社へ

小形 英基
三菱地所ハウスネット株式会社
首都圏流通営業二部 上野営業所 所長 宅地建物取引士

お客様へ三菱地所ハウスネットの名刺をお出しすると丸の内のイメージが強いのか、よくお宅は小さな不動産は取り扱わないのではと聞かれることがあります。当社は三菱地所グループの中で不動産の売買仲介と賃貸管理を行っている会社であり、「売りたい」「貸したい」「買いたい」「借りたい」をすべて取り扱う会社になります。

上野営業所は上野松坂屋さんの目の前の上野鈴乃屋本店ビルに所在しており、台東区を中心とした様々な不動産を取り扱っています。

私自身が以前台東区内に住んでいたこともあり、歴史と文化を感じつつ下町情緒があふれるこの街が大好きです。この街の皆様に対し不動産のプロとして不動産に関する様々なお悩みや解決方法を一緒に考えていきたいと思っています。お客様によってご事情は様々ですし、限られた時間の中で解決策を見つけ出す必要がありますから、詳しくお話を伺って、お客様には早く安心していただきたいという気持ちで臨んでおります。

土地に関する様々な取引事例

【ケース①】相続不動産は時間との勝負

台東区の土地を相続されたお客様の事例です。

当初、ご実家の売却相談でセカンドオピニオン的にお話を伺っていたものの、過去にも当社で実績のある税制特例を利用した売却プランをご提案したところ、是非当社に売却をお任せしたいとのご意向を賜りました。

税制上の特例を利用するために税理士の斡旋やご売却方法のご提案など着々とご売却に向けて進んでいきました。ところが当初購入するお客様との交渉が難航し再度お客様をお探しすることとなったり、建物を解体したところ下水の共有管が発見されたことなどで、税制優遇のタイムリミットまであまり時間に余裕がない状態でした。相続不動産はタイミングをみながら迅速に進める必要があります。お客様にご安心いただけるよう密な進捗共有はもちろん、今後の可能性も含めたお話をするなどコミュニケーションを多く取らせていただき、総力をあげて難題の解決に努めました。最終的には全てのことがクリアとなり、無事お取り引きを完了した時にはお客様にも大変お喜びいただき、こちらも胸を撫で下ろすことが出来ました。

【ケース②】賃貸借契約の見直しに携わることも

「戦後まもなくから土地を貸しており、賃貸借契約書もなく地代もずっと変わらぬ金額のままの状態を何とかしたい。」といったご相談をいただきました。賃借人の方にも納得していただけるよう、現状の地代が時代にそぐわない価格であることや事例など客観的な根拠を資料にして提示することにしました。結果、双方ともに合意の上、改定した地代で賃貸借契約書を締結することが出来ました。お客様にはご先祖からのお悩みをようやく解決することが出来たと大変ご満足いただけました。

不動産仲介業に携わって、お客様からの感謝のお言葉を頂戴する時ほどこの仕事をやっていて本当に良かったなと思います。

【ケース③】仮測量の実施で適正な価格を表示

登記面積が約50㎡の土地の売却相談で現地査定にお伺いした時、実際にはもっと広いのではないだろうかと一抹の違和感を感じました。お客様にご了解をいただき仮測量を実施してみると、実際には登記面積よりも15㎡ほど広いことがわかりました。必然的に価格も変わりますし、売却後のトラブルに繋がる可能性もあります。今回はしっかりと事前に仮測量を実施したことで、結果、ご納得いただく価格でご売却することが出来ました。

当社では「土地現況仮測量図作製サービス」※1 もご用意しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

※1  本サービスは当社が必要と判断した場合に実施いたします。

ご所有不動産の現在の価値を知ることが重要

台東区内は、用途地域において商業地域や近隣商業地域など容積率が比較的高いエリアが多く、道路状況も計画的で整然としているため、場合によっては、現在の不動産をより高収益を確保できる不動産に変えられる可能性があります。また、高容積率を形成できそうな条件の土地であれば、近隣相場より高い金額でご売却できる可能性もあります。

土地相場は生き物であり、経済情勢等によって刻々と変化しますので、ご所有不動産が現時点でいくらの価値になるか把握することが重要です。しかしながら、実際には、売出し情報が市場に出る前に成約となるケースも多々あり、お客様ご自身で情報収集し、実勢価格を把握するということは難しいかもしれません。当社ではそのような案件も含んだ多くのデータを所有し、随時実勢価格の把握に努めておりますので、専門家にご相談または査定依頼されることをお勧めいたします。

不動産会社に連絡するとしつこく営業されそうと思われるかもしれませんが、当社では三菱地所グループのプロフェッショナルとして、お客様に心からご納得いただくこと、信頼にお応えすること、安心をご提供することを目指してお客様一人ひとりの住まいの想いにお応えしておりますので、是非ご安心いただければと思います。

まずはお気軽にご相談・査定のご依頼から、所員一同お待ちしております。

  • 台東区エリアの土地・戸建て・マンションの価値を把握しておきたい!
    無料査定はこちら
  • 台東区エリアのオススメ売出中物件はこちら
  • 将来の住み替えについて相談したい!
    ご相談はこちら
  • すてきな街を、見に行こう。
    【上野・浅草エリア】はこちら

掲載記事の内容は制作時点の情報に基づきます。

あわせて読みたい

コラムカテゴリ:
住み替えのノウハウ特集

上野営業所 写真

お電話
0120-388-767
住所
〒1100005
東京都台東区上野1丁目20-11
上野鈴乃屋本店ビル7F
アクセス
東京メトロ銀座線「上野広小路」駅
都営地下鉄大江戸線「上野御徒町」駅
JR山手線・京浜東北線「御徒町」駅

三菱地所の住まいリレーのお住み替えサービス

三菱地所グループならではの
安心と信頼、確かな実績で
お客様のお住み替えをサポートします。

お役立ち情報

ご相談時からご成約後にいたるまで、買主様の悩みや不安を軽減する

三菱地所の住まいリレー
あんしんサービスメニュー