location
「溜池山王」駅は、東京メトロの銀座線と南北線が乗り入れる駅。1938(昭和13)年、銀座線の表参道~虎ノ門間が開通したときには存在しませんでしたが、1997(平成9)年、南北線開通に伴い新駅として開業しました。地上44階、20メートル弱の高さを誇る「山王パークタワー」「ザ・キャピトルホテル東京」に直結していることに加え、東京メトロ丸の内線や千代田線の「国会議事堂前」駅と隣接しており、改札内の通路で繋がっています。「溜池山王」の「溜池」は、かつてこの一帯にあった池の名前、「山王」は近くにある「山王日枝神社」に由来しています。「山王日枝神社」は、厄除け、縁結び、さらには商売繁盛や社運隆昌の神として信仰されています。6月に行われる「山王祭」は神田祭、深川八幡祭とならぶ江戸三大祭のひとつであり、祇園祭、天神祭とならぶ日本三大祭のひとつでもあります。特に隔年で行われる神幸祭では、祭礼行列が300メートルもの道のりを練り歩く様が必見です。また、駅の北側、「山王日枝神社」の東側には「国会議事堂」や「衆議院議員会館」が、駅の南側には「首相官邸」があるなど、日本の政治の中心地ともなっています。
ご購入
決定直前の他物件の案内にも丁寧に対応いただいた。
ご購入
我々の話をしっかり聞いてくださり、要望になるだけ沿うよう努力してくださるところが非常に信頼できます。
ご購入
今回は大変お世話になりありがとうございました。御栄典と伺っておりますが、この先もよろしくお願いします。