お住み替えコラム

2024.03.18

賃借人退去をきっかけに所有マンションを売却—50代以降のライフプラン

コラムカテゴリ:
住み替え体験談
  • # 住み替え
  • # 不動産売却
  • # 体験談
  • # ライフプラン

(写真向かって左)三菱地所ハウスネット担当:鈴木 駆/(写真右)今回、三菱地所ハウスネットに不動産売却をお任せいただいたO様

賃借人退去をきっかけに、所有マンションを売却されたO様。人気物件だったこともあり、売却活動開始から約1ヶ月でのスピード売却となりました。所有マンションの売却によって、これからのライフプランがより具体化したとおっしゃるO様に、お話を伺いました。

  1. 所有マンション2件のうち、1件は賃貸に
  2. 三菱地所グループ分譲マンションのため、賃貸管理を依頼
  3. 所有マンション売却のきっかけは、昨今の不動産市況と賃借人の退去
  4. 売却活動開始から約1ヶ月でスピード売却
  5. 所有マンションの売却により、これからのライフプランが具体化

所有マンション2件のうち、1件は賃貸に

O様は、三菱地所グループ分譲マンションを新築で購入し、約5年間居住した後、賃貸で運用されていました。

——今回売却されたマンションについて教えてください。

O様

2008年頃に、三菱地所グループ分譲の新築マンションを、居住用に購入しました。
2DK(約55㎡)の間取りの部屋で、管理も良いマンションで大変気に入っていました。5年ほど居住しましたが手狭になってきたため、新しくマンションを購入して引っ越し。元のマンションは、所有したまま賃貸に出すことにいたしました。

三菱地所グループ分譲マンションのため、賃貸管理を依頼

<O様 売却までの流れ>

——賃貸に出されている間の管理も、三菱地所ハウスネットにご依頼されていたそうですね?

O様

三菱地所グループ分譲マンションということもあり、共用部分の管理も、同じ三菱地所グループの会社でした。以前に理事長を務めていたこともあり、管理会社とやり取りを行う機会があったのですが、安定感のある管理会社の仕事ぶりを信頼していました。そのまま自然な流れで賃貸管理についても、三菱地所グループの仲介会社である三菱地所ハウスネットに依頼しました。マンションは、約10年ほど賃貸に出していましたが、とても信頼できる管理でした。お願いして良かったと思っています。

所有マンション売却のきっかけは、昨今の不動産市況と賃借人の退去

鈴木 駆
三菱地所ハウスネット株式会社
首都圏流通営業一部
番町営業所

——長年賃貸に出していたマンションを売却しようと考えたきっかけは、何でしょう?

O様

最近の不動産市場が高騰しているという話を噂程度で聞いていたことも、前提としてあります。たまたまそのタイミングで、賃借人が退去されることが決まったため、真剣に売却を考えるようになりました。売却の相談自体は、2023年6月頃でした。
売却に際しても、他社と比較することなく、長年賃貸管理をお願いしていた三菱地所ハウスネットにお願いしたいと思いました。

三菱地所ハウスネット 鈴木

当社には、私が所属している売買部門と、賃貸部門の両方がございます。
賃貸部門からは、賃借人が退去される予定である旨の報告を受けていたので、社内連携を取りながら、O様へご連絡をさせていただきました
その後、賃借人が退去される前にO様とご面談をさせていただき、売却のご相談を承りました。賃借人が退去された後は実際にお部屋を拝見し、具体的な売却スケジュールなどのご提案をさせていただきました。当社で賃貸管理を行っておりましたので、賃借人退去後のハウスクリーニング実施など、万全の体制で売却活動の準備を行うことができました。

売却活動開始から約1ヶ月でスピード売却

——約1ヶ月での売却というのは非常にスピーディーでしたね?

三菱地所ハウスネット 鈴木

購入検討者様へのアプローチの1つとして、マンション居住者様へ物件広告の投函を実施したのですが、今回ご購入いただいたお客様は、インターネットからお問い合わせいただいた同マンション内に賃貸でお住まいの方でした。そのため、マンションの魅力をよくご存じでしたし、売却の流れとしては非常にスムーズだったと思います。

O様

当初は年内に売却できればいいかなという程度の考えでしたが、あっという間に売却の運びとなりましたので、直後はぽっかりと心に穴が開いたような気分でした(笑)。やはり気に入って購入したマンションでしたし、これまで意識はしていなかったのですが、今住んでいる住まい以外にもう一件所有していたということが安心感にもつながっていたんだなと、後から気付きました。でも、とても良い方に購入いただいたので、今ではとても満足しています。

三菱地所ハウスネット 鈴木

O様には、売却にあたって大変ご協力いただきまして、販売活動から物件のお引渡しに至るまで、非常にスムーズに進めることができました。またご契約の際に、O様から感謝のプレゼントをいただいたことが個人的にはとても嬉しく、思い出に残っているエピソードの1つです。

O様

日頃から人とのご縁を大切にしているのですが、売却にあたっても、人や会社のご縁に恵まれたと感じています。
担当の鈴木さんは、物件の引渡しまで細かな配慮をしてくださり、担当者として最後まで信頼できる方でした。
また長年のお付き合いを通じて、会社として全幅の信頼を寄せる三菱地所ハウスネットにお任せすることが出来たことも良かったです。
全く予備知識もなく売却しましたが、不安を抱くことなく、最後までレールを敷いていただいたので本当に助かりました。疑問点などもスピーディにお答えいただき、さまざまな面でサポートしていただきました。

所有マンションの売却により、これからのライフプランが具体化

——最後に、売却を検討される方 にアドバイスをいただけますか?

O様

売却直後は少し寂しく感じましたが、これまで漠然としていたライフプランが、より具体的になったといいますか、明確になった気がします。
売却は大きな決断でしたが、信頼できる担当者と会社とのご縁が良い結果を生んでくれました。信頼できる会社と巡り会えることが大切だと思いました。

まとめ

三菱地所ハウスネットでは、豊富なデータとノウハウをベースに、エリア情報に精通した営業所の担当者が皆様のご売却やご購入のお手伝いを行っております。売買だけでなく賃貸のエキスパートも揃っておりますので、住まいに関する幅広いご提案が可能です。どうぞお気軽にご相談ください。

掲載記事の内容は制作時点の情報に基づきます。

番町営業所 写真

お電話
0120-108-393
住所
〒102-0084
東京都千代田区二番町6-3
二番町三協ビル1F
アクセス
JR線・東京メトロ南北線・丸ノ内線「四ツ谷」駅

お住み替えをしっかりサポートします

\ 売りたい方・貸したい方 /
\ 買いたい方・借りたい方 /

三菱地所の住まいリレーのお住み替えサービス

三菱地所グループならではの
安心と信頼、確かな実績で
お客様のお住み替えをサポートします。

お役立ち情報

ご相談時からご成約後にいたるまで、買主様の悩みや不安を軽減する

三菱地所の住まいリレー
あんしんサービスメニュー