お住み替えコラム

2023.09.28

お客様にとって最適な方法で解決—所有アパートの売却事例

コラムカテゴリ:
住み替え体験談
  • # 住み替え
  • # 不動産売却
  • # 体験談
  • # ライフプラン

リタイアライフを満喫するお客様の中には、所有する不動産を、いいタイミングで売却して徐々に身辺整理をしたいというご意向の方もいらっしゃいます。今回のお客様は、長年の三菱地所ハウスネットとのお付き合いがあることから、三菱地所ハウスネットご指名で所有アパートの売却依頼をしてくださいました。

  1. 都心エリアにある所有アパートの売却相談
  2. 三菱地所ハウスネットとは20年来のお付き合い
  3. 商談にはアクセスのいい「三菱地所のレジデンスクラブラウンジ」を利用
  4. 依頼から半年で売却!
  5. 過去に難しい案件を仲介・解決した信頼の積み重ね
  6. 不動産仲介市場は、人と人とのつながりが重要

  7. ※三菱地所のレジデンスクラブラウンジとは、三菱地所グループの住まいの総合相談窓口です。

都心エリアにある所有アパートの売却相談

S様(写真向かって右)。
都心エリアに所有するアパートを、三菱地所ハウスネットに売却依頼。ご依頼いただいてから半年後、2022年9月に売却が完了しました。

———売却のきっかけをお聞かせください。

S様

東京生まれの東京育ちですが、今住んでいる関東近郊には温泉もゴルフ場も近場にあり、とても素晴らしい環境です。夫婦共に気に入って、こちらへ永住することを決めました。そうすると、都内に所有する不動産とは、かなり距離があり、管理もなかなか大変です。そこで、長年お付き合いのある三菱地所ハウスネットに、売却を依頼しました。

三菱地所ハウスネットとは20年来のお付き合い

佐々木凌貴
三菱地所ハウスネット株式会社
首都圏流通営業四部 自由が丘営業所 主任

——三菱地所ハウスネット以外にも、仲介会社を検討されましたか?

S様

私は、20代の頃からさまざまな不動産取引に関わってきました。三菱地所ハウスネットとのお付き合いも20年ほどになるでしょうか。数年前も、都内に所有していた戸建て売却をお願いしたばかりです。以前から仲介を依頼するのであれば、信頼と実績のある三菱地所ハウスネットと決めていました。今回も、何の他社リサーチもせずに安心してお願いしました。

三菱地所ハウスネット 佐々木

S様の前回の物件は、弊社の工藤が担当しておりました。今回の売却物件は、弊社自由が丘営業所がカバーするエリアであることから、工藤とチームを組んで、私が担当させていただきました。S様が長いお付き合いの中で弊社を選んでくださっていること、前任担当者への信頼が厚いことを伺っておりましたので、気の引き締まる思いでした。

S様

前回の担当者も、その前の担当者もそうでしたが、取引が終わっても、毎年年賀状を送ってきてくださいます。しかも手書きで「お元気ですか?」と書き添えてあったりして、そんな人間的な部分が嬉しいですね。もちろん取引でも、電話のレスポンスが早いし、無理なことには無理だと、はっきりと言う点が信用できます。

商談にはアクセスのいい「三菱地所のレジデンスクラブラウンジ」を利用

——関東近郊にお住まいとのことで、商談のやりとりに困ることはありませんでしたか?

S様

面談が必要な時は、「三菱地所のレジデンスクラブラウンジ」に伺っていて、とても便利でした。

三菱地所ハウスネット 佐々木

私達も、必要な時以外は、自由が丘営業所までわざわざご足労いただくことなく進められるように考えておりました。東京駅に近い「三菱地所のレジデンスクラブラウンジ」の他、各営業所の接客スペースを活用することもできますので、さまざまなお客様に便利にご利用いただいています。

依頼から半年で売却!

<S様の所有賃貸アパート 相談から売却迄の流れ>

——ご依頼いただいてから半年弱ほどで売却となりました。売却までの期間や経緯はご満足いただけるものでしたか?

S様

半年弱で売却できたのは、正直早く済んだと思いますね。売却価格にも満足しています。佐々木さんも、工藤さんと一緒にがんばって動いてくれました。いいチームワークでしたね。また何かあったらお願いしたいです。

三菱地所ハウスネット 佐々木

S様の所有アパートには、入居者様が住んでいらっしゃいました。
その場合、以下の2つの案が考えられます。

A 入居者の退去後、売却する

B 現況のまま売却(オーナーチェンジ)

S様とお話して、今回はB案のオーナーチェンジでの売却としました。購入希望者は限られますが、オーナー様には売却期間中も家賃収入が入るというメリットがあります。その後半年弱ほどで成約となり、買い取りに特化した不動産会社にオーナーチェンジとしてつなぐことができました。

S様

こちらでアパートを取り壊して、更地にしてから売却するという計画もありました。しかし、以前賃借人との立ち退きトラブルで裁判に何年もかかったことがありましたので、立ち退き交渉などには心身共に疲れていました。また更地にするためには、工事の度に呼ばれて行き来する必要があります。その間の自分の心労や体力を考えると、これがベストな売却方法だったと思います。一番納得できる解決策でした。

過去に難しい案件を仲介・解決した信頼の積み重ね

——三菱地所ハウスネットへの信頼は、どういう点にあるのでしょう?

S様

以前、前任者の工藤さんに借地権の売却相談をしたことがあります。
もともとスムーズに進まない案件だとは思っていましたが、しっかりとした方法で売却活動を進めていただき、良い購入相手が見つかり売却に至りました。
周りの住民は売却がうまくいかず、驚いていた程です。
三菱地所グループという安心感も取引を後押しし、良い結果につながったのだと思います。
また、不動産は、高ければいい・安ければいいという訳ではないので、市場を鑑みた適正な売出価格をご提案いただけたことも、とても信頼しています。

三菱地所ハウスネット 佐々木

S様が弊社に寄せてくださる信頼は、前任者や前々任者が長年お取引をお手伝いしてきた成果の積み重ねで育まれてきた結果です。お話を伺って、仲介会社としての責務を痛感いたしました。

S様

今回売却を行った所有不動産は、地元の不動産会社に管理を任せていました。
そのため、売却する際は地元の不動産会社からも声が掛かりましたが、これまでの付き合いが三菱地所ハウスネットの方が長いため、今回も売却をお願いしました。
不動産は大きな買い物です。また、ただ物を売っているだけではなく、買う方も売る方も、「誰にこの取引を任せるのか」という点が成功する秘訣だと思います。
その点で、三菱地所ハウスネットに取引を任せたことが、購入者に対しても、私の売却物件への大きな信頼になっていたと思います。

不動産仲介市場は、人と人とのつながりが重要

——これから売却を検討している方に向けて、不動産仲介会社との付き合い方のアドバイスをいただけますか?

S様

腹を割って正直に、自分の状況を話すということに尽きます。自分が信用しないと、相手も信用してくれません。事情を正直に話さない限りは、担当者も思うように動けません。そして疑問点は、わからないままにしないで、とことん話し合うこと。わからなければ、ひとつひとつ担当者に聞いて解決していくことです。結局のところ、不動産仲介市場は人と人のつながり。担当者を信用して、いい人間関係ができてこそ、大切な不動産の仲介も任せられます。

S様

実は今日、ビル・エヴァンスの演奏でも有名なジャズの名曲『Detour Ahead(この先回り道あり)』を電車で聞きながらやって来ました。私は、ずっと仕事で不動産に関わってきて、数えてみたら16回位引っ越しをしています。今は、豊かな環境に自宅を構えて、ゴルフや音楽演奏三昧の生活を楽しんでいます。これまでの人生で多少の回り道はあったかもしれないけれど、これからの人生は、歌詞のように“No Detour Ahead(その先に回り道なし)”で、快適な道を進んで暮らしていけそうです。今回、三菱地所ハウスネットのおかげで、所有不動産を良い形で売却できたことは、これからの良き人生のためにもよかったと思います。

まとめ

三菱地所ハウスネットでは、豊富なデータとノウハウをベースに、エリア情報に精通した営業所の担当者が皆様のご売却のお手伝いを行っております。お気軽にご相談ください。

掲載記事の内容は制作時点の情報に基づきます。

自由が丘営業所 写真

お電話
0120-855-158
住所
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1丁目8-21
明治安田生命自由が丘ビル4F
アクセス
東急東横線・東急大井町線「自由が丘」駅徒歩1分

お住み替えをしっかりサポートします

\ 売りたい方・貸したい方 /
\ 買いたい方・借りたい方 /

三菱地所の住まいリレーのお住み替えサービス

三菱地所グループならではの
安心と信頼、確かな実績で
お客様のお住み替えをサポートします。

お役立ち情報

ご相談時からご成約後にいたるまで、買主様の悩みや不安を軽減する

三菱地所の住まいリレー
あんしんサービスメニュー