お住み替えコラム

2024.03.18

賃貸からマイホーム購入へ—シングル女性のマンション購入術

コラムカテゴリ:
住み替え体験談
  • # 住み替え
  • # 不動産購入
  • # 体験談
  • # ライフプラン

都内の企業で働く外国籍のH様は、先にマンションを購入したお友達のお勧めもあって、三菱地所ハウスネットの仲介でご希望通りのタワーマンションを購入されました。購入を決意した理由や、物件探しの決め手について、詳しくお話を伺いました。

  1. 無駄に家賃を払うより、自分の“HOME”が欲しかった
  2. 中古マンション購入、どこから始めていいのかわからなかった
  3. 希望条件「予算、エリア、収納…」をスプレッドシートで比較検討
  4. 担当者のサポートで「何も心配しなくていい」のが良かった
  5. マンション購入は、将来の自分の資産となる

無駄に家賃を払うより、自分の“HOME”が欲しかった

近所に住むお友達のマンション購入が、ご自身の購入のきっかけとなったH様。

——マンション購入のきっかけを教えていただけますか?

H様

3年半ほど、賃貸マンションに住んでいました。契約更新が近づいてきて、今住んでいる小さい部屋より、もう少し大きい部屋に住みたいという気持ちになっていました。在宅勤務もあるので最低2部屋は欲しいですし、収納が少ない賃貸マンションでは、いろいろな面で不自由で部屋をきれいに整えることもままならない状態でした。
最近マンションを購入したお友達のお宅へ遊びに行ったところ、富士山の見える素敵なマンションで、私も真剣に自分の家を購入したいと思いました。家賃を払っているよりも、購入すれば自分の資産になります。なんと言っても住んでいた賃貸マンションは、ただの部屋“HOUSE”に過ぎなかったので、楽しく過ごせる心のよりどころ=我が家と言える“HOME”が欲しいと思いました。

中古マンション購入、どこから始めていいのかわからなかった

向井吏輝
三菱地所ハウスネット株式会社
首都圏流通営業二部
有楽町営業所 主任

——お友達のご紹介で、三菱地所ハウスネットに相談されたそうですね?

H様

はい。マンションは購入したいけれど、どこから始めていいのかわからない状態でしたので、お友達がマンション購入の仲介を依頼した、三菱地所ハウスネットの同じ担当者の向井さんを紹介してもらいました。お友達からも、満足できる物件探しや丁寧な対応の話を伺っていましたので、信頼できると思いました。

三菱地所ハウスネット 向井

H様のご友人には、ありがたいことに複数のお客様をご紹介いただきました。1人1人のお客様と真摯に向き合って信頼を積み重ねていくことが、ご紹介という形でつながっていくのだと身の引き締まる思いでした。

——最近は、シングル女性でマンションを購入される方も多くいらっしゃいます。何か特別にアドバイスされた点はありましたか?

三菱地所ハウスネット 向井

H様は外国籍ですが、日本の永住権を取得されていて、都内の企業に勤務されています。マンション購入には何の問題もありませんでした。住宅ローン控除が適用される床面積50㎡以上の広さの間取りを選ぶこと、住宅ローンのスケジュール感など、初めてのマンション購入にあたっての確認ポイントや手順などを丁寧にお伝えいたしました。またライフスタイルの変化への対応も考慮し、将来的な売りやすさと資産性の高い物件についてもご説明いたしました。

希望条件「予算、エリア、収納…」をスプレッドシートで比較検討

——マンション選びで、優先順位の高かった条件はどんなものでしたか?

H様

通勤電車の混雑が苦手でしたので、勤務先に近いエリア限定で探してもらいました。趣味の物が多いので収納が多い物件、眺めのいいタワーマンション、それからもちろん予算が最優先でした。

——ご希望通りのマンション探しは大変でしたか?

H様

毎週土日のどちらかは、向井さんに物件の内覧調整をしていただきました。最終的には10件程内覧しましたが、物件ごとに総合点を比較できるスプレッドシート※1を自分で作成して検討しました。具体的には、「部屋の広さ」、「階数」、「眺望」などの希望条件ごとに点数をつけて数値化していました。数値化してみると、自分にとって何が重要なポイントなのかが見えてきます。スプレッドシート作成は、オススメです。

※1 スプレッドシート:数値や文字をわかりやすく一覧にした集計表

担当者のサポートで「何も心配しなくていい」のが良かった

——2023年3月に相談してから6月にはご希望のマンションが見つかりました。どのような経緯でしたか?

H様

勤務先にも近いエリアで、中古のタワーマンションを探していました。立地や共用部分など、気になったマンションが見つかったのですが、最初に見た低層階のお部屋は、収納が少なかったんですね。向井さんが「予算は少し上がりますが、高層階にWIC(ウォークインクローゼット)のあるお部屋が出ているので見てみますか?」と言ってくださって、高層階の2LDK+WICも内覧しました。収納も多くて見晴らしがいいし、坪単価※2で計算すると、低層階のお部屋より割安になります。当初の予算とは変わりますが、家族にも相談して、高層階のお部屋を購入することに決めました。

※2 不動産の総価格を1坪あたりに換算した金額のこと。

——その後、住宅ローン契約については、ご苦労はありませんでしたか?

H様

私は面倒くさいことがとても嫌なので(笑)、住宅ローンの申込みからスケジューリングまで、すべて向井さんにお任せしっぱなしでした。おかげで何も心配する必要がなかったのは、凄く良かったです。ネット銀行に住宅ローンの申込みを行った際に、身分証明書の氏名の記載方法でトラブルがあって何度か申請し直す必要がありましたが、これも向井さんの勧めで早めに取りかかっていたので助かりました。

三菱地所ハウスネット 向井

6月に売買契約を締結しましたが、元々売主様のご意向で物件の引き渡しは10〜11月でしたので、夏の間に住宅ローン申請などを終えている予定でした。住宅ローンについては、万一何か問題があっても対処できるように早めのスケジューリングで進めていただいていましたが、私も何度か銀行に問い合わせて、ちゃんと期日通りに間に合うかについて確認サポートは怠らないようにいたしました。

マンション購入は、将来の自分の資産となる

——新居に引っ越されて2ヶ月ほどですが、住み心地はいかがですか?

H様

住み心地はとてもいいです。部屋の眺望が素晴らしいし、収納もたっぷりあります。キッチンが広くなったので、パンを焼いたりして、お料理がぐんと楽しくなりました。大画面テレビを購入したりお部屋でトレーニングをしたりと、部屋で過ごす時間が充実して、ライフスタイルがガラっと変わりました。自分のHOMEに住んでいるという満足感があります。

——最後にシングル女性が、マンションを購入する場合のアドバイスをいただけますか?

H様

不動産は、自分の資産になります。将来結婚してライフスタイルが変わることがあったとしても、このマンションの住宅ローンは自分1人で払って、個人の資産として運用していくと思います。住まなくなったら、賃貸に出してもいいし、売却してもいいですし。そう考えると、若いうちに、自分の資産としての不動産を購入しておくことって、とても大切だと思います。

まとめ

三菱地所ハウスネットが提供する「三菱地所の住まいリレー」では、豊富なデータとノウハウをベースに、エリア情報に精通した営業所の担当者が皆様のご売却やご購入のお手伝いを行っております。ご希望エリアに特化した物件探しや女性のマンション購入についても、親身になってサポートさせていただきます。お気軽にご相談ください。

掲載記事の内容は制作時点の情報に基づきます。

有楽町営業所 写真

お電話
0120-780-706
住所
〒100-0006
東京都千代田区有楽町2丁目10-1
東京交通会館ビル10F
アクセス
JR山手線、東京メトロ有楽町線「有楽町」駅、東京メトロ日比谷線、都営三田線「日比谷」駅、丸ノ内線「銀座」駅

お住み替えをしっかりサポートします

\ 売りたい方・貸したい方 /
\ 買いたい方・借りたい方 /

三菱地所の住まいリレーのお住み替えサービス

三菱地所グループならではの
安心と信頼、確かな実績で
お客様のお住み替えをサポートします。

お役立ち情報

ご相談時からご成約後にいたるまで、買主様の悩みや不安を軽減する

三菱地所の住まいリレー
あんしんサービスメニュー